ラジオはファンを生み出す

 

ふとラジオを聴きながら思った事がある

ラジオを聞けば聴くほど

パーソナリティが好きになるのは何故だろう?

ファンとなって上手くいったことも

失敗した事も全て自分事として捉え

嬉しくなったり、悲しくなったりするのは

何故だろうか?

 

テレビは認知を作り

ラジオはファンを作ると聞いた事がある

 

ラジオはテレビでは隠しきれないパーソナリティの人間そのものが浮き出て来る

つまりそのパーソナリティの魅力がダダ漏れ

それを魅力だと感じる人がファンになるのだ。

 

そっからこんな事を考えた。

より人に協力してもらったり、

応援してもらったりする為には、

自分の全てをさらけ出すのが絶対条件だ

何かを隠している人を

人は魅力的だと思わないし

応援しようとは思わないだろう。

だからまず自分のいう人間を隠さないで

さらけ出す勇気が大切なのだ。

 

さらけ出した後で大切な事は

2つあると思う。

1つは、自分自身を磨く事。

しんどくない程度でいいから

(あんまり成長ばかり気にしすぎると

 その人が持っていた本来の魅力は死ぬから)

継続して、何でもいいから真剣に取り組み

取り組む事で得られない体験をし

体験から、知識や知恵など学ぶ。

体験こそ魅力を作るものだと思うからね!

まぁこれは自分の意見なので終了

 

2つ目は、

さらけ出した自分が受け入れて貰えるからは

自分ではコントロール出来ないので

それは他人に委ねる事。

これは、自分を磨くとは少し違くて

さらけ出した上で、それが認められないときに

どーしても卑屈になったり、自己否定しがちなのだが、そうではなく全ての人が自分の事を

受け入れてくれる訳ではないので

目の前の人に受け入れられなくても

落ち込まないこと。

まぁ多様性とか言うのかな?

色々な趣味嗜好があるから世界は素晴らしいと思うので、落ち込まずに受け入れてくれた人を

愛することが大切だとは思います。

 

以上自分なりファンが出来る仕組みを

考えてみたのだが、

番外編として自分がファンになってみる事も

大切だと思う。

自分がどんな人を応援したいのか?

と感じる事は、何かに繋がると思うので

まぁやってみて損は無いと思うかな

 

以上!

まぁこれからファンを作る

いやファンに応援して頂く事が大切な時代になるとは思いますので、

そんな自分になるべく頭の中を整理する為に

書いて見ました。

おーーーわーーり!!