SNSについて書くよ

ネット社会になり

1人一台スマホというパソコンを

持ち歩く様になり

早10年!!

 

僕たちが1日に触れる情報の量は

とんでもない量だと思う。

 

そのせいか、心に記憶していないニュースなんかは、あれだけ世間が騒いでいたというのに

すぐに忘れてしまうし、遙か遠い昔の出来事の様に感じる。

 

勿論知るということは、武器になる事が多いが

その膨大な情報に振り回されていないかと

最近思うのだ。

 

特にコロナに対する意見も

人それぞれ違うし、それに関して

議論がある。

 

それを眺めていて

自分の見解がコロコロ変わる事も多い。

 

だからこそ

書く事が大切なのかもしれない。

書く事で自分の軸や思いをきちんと

形にしておく。

そこに正解、不正解はない。

但そこで大切な事は

自分の考えを持ち、それが

大量の情報の並に流される前に

形にして出しておく事が大切だと思うのだ。

 

頑固であれ!という事ではなく

後から幾らでも

ごめんなさい!

勉強になりました!

と言って変えても良い。

 

但、形にして出して、

自分が自分自身に集中出来ている状況を

作る事が必要なのだ。

 

ネットにいると、

現在世界では殆ど関わる事のない人の

意見や思いを知れる。

いい面もあるが、

自分の人生をより良く生きる事に

繋がる事ばかりではない。

 

だからこそ

書く。

書いて、考えて、書いて、形にして

また書き直して、

自分の人生の物語を書き進めるのだ。

 

最後になるが

SNSは他人の思考を覗き見る事できるツール

だと思う。

 

他人を覗いてばかりではなく

自分自身を覗いて吐き出して

歩いていこう!