責任感とは

 

昨夜の岡村オールナイト

矢部さんによる愛の説教会が

まだまだ頭から離れないのだが

そこで気になった

「責任感」というものについて

自分なりに考えてみたい。

 

責任感とは

そもそもなんだろうか?

昔は責任感があればある程良いと

思っていた。

昨日のオールナイトを聞いていても

そうだったが、責任を持つ立場になるという事は人の意識を大きく変える力があると思う。

実際に僕もキャプテンとかをやっていたので

実際に肌で責任感という力を感じて

成長する事が出来た。

 

でも大人になれるにつれ

様々な価値観に触れる事で、

思考を回すことや

自分の人生を苦しめるのも

ある種責任感なのかもしれないと

思う事が増えた。

 

真面目が悪い訳ではないけど

責任感に苦しんでいる人を見て

いいんじゃない?自由でも!

と言ったことがある。

 

なんだろう。

難しいな。

責任感…

 

やっぱりでもこれも

1人1人の個人の価値観による

ラインなのだろうか?

 

ここまではやれる、

いややらなければならない!

 

これを超えたらとアウトというラインだ

 

いやー難しい!

でも先ずは自分のライン

言い換えると自分の美意識だろう。

※プライドはクソだからすぐ捨てろ

 

その自分の美意識を高めるというか

まぁベタだけど、

色々な人、モノ、コトに触れて

日々磨いていくしかないのかもしれないな

 

あーーー!

 

人生は面白い!

人生は難しい!

だから人生は楽しい!