日常から学びとるという事

 

ニートになって仕事をしなくなった僕の

1番の発見は、

人生は全ての出来事から学ぶ事が出来る。

いや学び取れる感性が大切だ

という事だろう。

 

以前までの仕事にハマり

意識高い系の男で

ビジネス書を読み漁る事が日常だったが

ニートに生まれ変わる事で

ビジネス書よりもバラエティを見まくる事が

日常になっていった。

 

正直俺の人生終わったな…

みたいな感じで思ってバラエティを

見ながら笑う日々が続いたのだが

ある出来事が起きた。

 

いつもの様に

スマホでバラエティを見ていたのが、

目に映ったのは

ある漫才師が

今のテレビに対する想いをぶつける姿で

自分がやりたい事と求められる事との

ギャップに悩んでいる姿をであった。

 

そんな姿を見て

自分も種類や規模は違えど同じ悩みに

もがいていた時期があったので

とても強く感動したのと同時に

自分と似た悩みを持つ人を客観的に見ることで

まぁ結局どっちもやるしかないし

それは時期とか自分のステージ次第かな

と新たな学びを得ることが出来た。

 

そんな学びを得ることが出来た事に

しばらくは気づかず

後から気づいてびっくりした。

 

いつの間にか、極端に視野が狭くなり

ビジネスからしか学べないのだという

狭い狭い価値観の人間になっていた事実を

知って少しだけニートになって良かったと

思えた。

 

……………

 

人生は仕事だけじゃない

確かに仕事に使う時間は長いかもしれないけど

それだけじゃない大切なことももっとあるし

そこから学べる事がある。

様は全ての出来事やモノから学ぶ事

いや学び取る事が出来るかが大切であり

成功するか?失敗するかは分からないけれども

豊かに生きて行くためには

全ての事を吸収して学びとるのだ。

 

ビジネス書からも勿論いいよ

でもドラマやアニメ映画ラジオ

本でもいい、人でも良い

ペットでもいい

自然そのものからでも良い

 

常に何か感じ取りたいですアンテナを

強く出し続けて、

感じたこと表現する

 

アンテナ力の強化と表現力の強化

これが視野が狭く思考が浅く

面白みがない俺が持つ課題だろう

 

とまぁ昨日ふとAmazon primeのドラマ見て

この出来事を思い出して書いてみたが

最近はお金持ちよりも

より濃ゆい人間になりたいね

 

お金を手に入れるだけでなく

お金はあくまでツールなので

そうではなく情熱を持って生きたきり

人間として濃ゆい人間になりたい。

まぁその為にコツコツと

1日1日やっていきましょう!

 

おーーーわーーり!!