母の日

 

5月10日

 

そう!

母の日である。

サンキューMothers DAYだ!

 

実家で、母の日で過ごすのは

何年振りだろうか?

覚えてもないが

やはりこうゆうイベントを大切にする事が

家庭円満の秘訣であり

ニートを保護してもらっている事への

感謝を示す良い機会なのだ。

 

そうなれば

親父と計画をし

親父がケーキを準備し

俺が料理を振舞う

という完璧な計画

 

自粛中だからこそ

家でステーキを焼いて食べましょう!

と思いつき

調理は完了し

後は楽しく

良い食事の時間を過ごしましょう!

って事で食事スタート

 

あー人を喜ばせる為に使う時間好き♡

そんな俺めっちゃ素敵やん!

 

と思っていた矢先

ある事に気がつく

 

そうステーキ用かと思って買った

牛肉は煮込み用の部位だったのだ

やけに固く、切りづらいステーキ

しかも親も還暦を迎えており

そもそもステーキが良かったのか?

と反省する俺

スープもオシャレな奴をと思って

豆乳スープにしたが、

味の好みは、若者向けだったのかもしれんと

さらに反省する俺

 

んー人に喜んで貰うって

その行為をする自分に酔いやすいんだと

改めて感じつつ

本当に喜んで貰う為に

真っ先に必要な想像力を欠いてしまったと

タダタダ反省する俺

 

んー人生とは難しいな

 

但し嬉しかったことがある

そんな料理にも何にも文句を言わず

上手く空気を読んで

別の料理にアレンジすると言ってくれた親

 

そんな優しさ溢れる親の元に生まれて

俺はそれだけで幸せだ

 

ありがとう

 

お祝いには

相手の靴を履いて考える

という想像力を大切にしろよって事を

忘れずに今日も生きていく

 

おわり